名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

少しずつ豊かなポイントへ

雨がすごいですね。

色んなところで警報や土砂災害起きています。

みなさんも移動するときは

気を付けてくださいね。

というか、これだけは言わせておくれ。

洗濯物乾かーーーーん!!

そんなもっちですhey!

 

一度は方座浦ビーチで潜ったことがある人は

感じたことでしょう。

「このウニみたいなやつ多くない?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、実際に多いのだ。

名をガンガゼと言う。

トゲが長く、すぐ折れやすいで有名なウニだ。

さらに身がそんなにないせいで、

漁師にも回収されない可哀そうなウニです。

 

一時期、このガンガゼを

駆除した時期がありました。

するとだ、今の方座浦ビーチは

イソギンチャクがのびのびと

しているではありませんか!

20210814_170925

そして、そこに住み着くエビたちが

増えて来てます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

に

以前卵を守ってる姿を見かけ、

そして今はおチビちゃん達が

必死に生きてます。

これからどんどんその子たちも成長し、

活気あるビーチに

なるのではないでしょうか?

 

しかし駆除をしたといっても一部です。

まだまだいます。

漁師と現地サービスの方の許可を経て

またやっていこうと思います。

興味あるかたはぜひ一言声をかけてください!

そのときは率先してご連絡するよ!

ではまた~~!