名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

初海のいっせー!

あれは何だったのだろう?

私の携帯はAndroidです。

新しい携帯にした途端、

動画がカクカクになったのです…!

オーデックが

どうたらこうたらと表示され、

ずっと過去の動画が

全て見にくかったのです。

で、これをネタにしようと思った瞬間、

普通に再生出来る様になりました。

なんじゃそれ。

結果的には良かった!となったけど、

どうして普通に再生できるように

なったのかが謎のままです。

まぁいっか!

そんなもっちですhey!

 

さて、3月頃から

ライセンス取りたい!という

お問い合わせが増えてきました。

ということで、度重なる学科講習と

POOL講習を終え、

さぁ海へ行きましょー!という方が

増えてきました。

 

今回は「いっせー」の初海講習です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水泳もやっていたこともあり、

ほとんどの方が苦手とする

「マスククリア」を難なくクリア!

 

私は水泳をやっていたけど、

最初のPOOL講習では

マスククリア苦手だったなぁ。

と昔を思い出しながら

頑張れ!と応援する日々。

皆さんはどうでしたか?

初海やPOOL講習を

覚えていますでしょか?

 

私は、専門のときに

ライセンスを取ったので、

1人のインストラクターに対し、

学生5.6人。計30人以上で一斉に

講習を受けるというスタイルでした。

ということはですね、

1人を見る時間が短いのです。

そりゃもう、パニクる時もありました。

 

マスククリアの時に、

呼吸できるのに息を止めてました。

そしたら、最後、

息できない、苦しいって

なるわけなんです。

ブラックアウト(意識不明)

するんちゃうかレベルで

息を止めてまして。

で、ヤバイ、死ぬっ!!!

ってなったときに

レギュから息を吸ったのです。

あ、私、レギュ加えてるやーーん。

となり、落ち着くことができました。

私は、それで大丈夫だったけど、

もちろん全然無理な方もいました。

耳抜きがうまくできなくて、

ダイビング実習の後、

耳鼻科に行ってる人も多かったです。

 

ですが、Ti-Daは講習中は基本、

マンツーマンなので、

そりゃもう安心よ。

個々でレベルが違うので、

その人に合った講習をします。

私が言うのもあれですけど、

これはすごく有り難いことなのですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局、何が言いたいのかというと、

私も最初はマスククリア苦手でした。

でも、何度もするうちに

楽々こなせるようになりました。

皆さんもね、

今は苦手と思うかもしれませんが、

何度かやるうちに、

あれ?なんであんなに

パニクってたのだろう?

と思い始めます。

やはり、これには練習が必要です。

苦手だからといって、

避けるのではなく、

あえて挑戦しましょう!

何れかは克服できますので!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に挑戦するということは

大事ですよ。

そんなお話でした。

ちなみに、私は今年

何を挑戦するのでしょうかね。

7月にあるトライアスロンFDに

なるのかな。

全然泳いでも走っても

バイクも乗ってもないけど!

でも、今の所はリレーではなく、

フルで出るつもりです。

まぁ、開催されるか

まだ分からないですが。。。

もしトライアスロン

挑戦したいって人いれば

一緒に頑張りましょ!

リレー方式もあります。

レスキュー隊もあります。

詳しくは、ツアー情報をご覧下さい!

レスキュー隊orトライアスロンFD!

ということで、みーんな、

今年の挑戦するもの

決めていきましょうね!

ではまた!