名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

できることを

人の字を見る機会が、このお仕事はぼちぼちあります。僕は割と思ったことをすぐ口に出したいタイプなので、字が下手だったら「字ぃ下手やな~」などとほぼ初対面の人にかましてしまったりします。(人を見て言ってるハズだよ)逆に上手でも黙っていられません。爪や手がきれいな人も黙っていられません。すぐ「字ぃめっちゃうまいやん」や「手ぇ綺麗ですね接客業ですか」などと口走ってしまします。字ぃうまい人に限って「いやいや全然下手ですぅ~」って言うてくるコレあるある。こんにちは、西口悟史です。

 

現在日本で排出されるプラスチックごみの総量は903万tと言われており、リサイクルされるプラスチックが775万tで差し引き128万tのプラスチックごみが埋め立てなどで処理されています。そのうち日本の海洋に流出してしまっているプラスチックごみは2~6万tと推定されるそうです。よくわからない数字ですが、めっちゃ多いんでしょう。そんなプラスチックは紫外線などで細かくなり、イルカやウミガメが誤って食べてしまう事故も多く報告されています。さらに細かくなったプラスチックを魚や鳥が食べ、さらに細かくなってマイクロプラスチックとなって海を漂うこととなる。

purattiku

車の事故、災害など、よくニュースなどで取り上げられることだけにフォーカスしがちです。海洋ごみ問題は比較的報道量は多くありません。しかし問題の深刻さと報道量は必ずしも一致しません。問題意識を持つ事、解決に向け実際に取り組むこと、多くの人間の協力なくして解決には向かわないだろう。海で遊び、海で働き、海で楽しんでいる我々にできることはさほど多くはない。だからせめて目の前にあるごみぐらい拾ってもバチは当たりません。余裕がある人だけでいい。スルーだけやめていこう。誰のためでもない。自分の潜る、海なんだから、自分の為に、ごみを拾っていこう。

プラスチック・・・正しい発音は「プラッチック」やからな!