名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

アマモ場再生!!

今回の目的の一つである「アマモ場再生」。

人の手を加えることで自然を再生するという取り組みのお手伝い。

 

クマさんが地道にコツコツと続けてきた活動のお手伝いをちょっとだけさせてもらいました。

マップ波板

目指す場所は右上黄色まる印のあたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ではさっそく行ってみよ~~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みごとに復活したアマモの森を抜けて。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中で「2年前に植えた」という場所に寄り道して。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おぉーー、2年でこんな感じかー!

こりゃ本当に大変な作業だな、なんてことを思いながら。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目的地に到着。

分かりやすいようにという意味と、若いアマモの苗が根付きやすいように固定するために、石が並べられています。

 

上の画像と見比べれば、一目瞭然ですね。

これが、あんな風になるのか。感動。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若いアマモは根っこが細く、すぐに流されて枯れてしまうそう。

これを拾い集めて、一本づつ固定していく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで丁寧に、丁寧に。

清らかな原っぱになるようにと

心をこめて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

千代に育み、大きく育ってくれよ~

と、願いを込めて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数年後どんな景色になるんだろうかと

きっと、優しい花が咲くだろうと

期待しながら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

微力ながらお手伝いさせてもらいました。

きっと大きな林になってくれることでしょう。

 

これもまた「海にARIGATO」。

 

また一つ、今後の楽しみが増えました。

毎年経過観察しにいかないとな。

 

なんならティーダツアーで植え付けした場所作ってもらって

「ティーダの森」ってどう?

 

海は僕らの一生の友達。

長いお付き合いのひとつとして、こんな潜り方も楽しいです。

 

伸でした(@^^)/~~~