名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

安全こそ最優先!

海に行く機会も増える夏!

安全に対する意識を高く持ち、事故を未然に防ぐことが僕たちの使命。

 

しかし、どうしても気が緩んでしまうこともあります。

なので、定期的に安全に対する講習を受けることをおススメします。

KIMG5739

ってことで、上級講習の一環として行ってきました!

「名古屋市 中消防署」マンモス消防署ですわ。

 

今回は、CPR-AEDの講習!

ドランさん!はらはら!張り切っていこ~~!!

 

KIMG5724

まずは座学をうけて、、、、

救命のメカニズムを学び、、、

 

ん?!おいっ!!!!関谷っっっ!!!!

開始5分で寝るな!!!!!!

KIMG5730

胸骨圧迫しながら寝てるやろ関谷っっ!!!!

AEDの電気ショック喰らわすぞ!!!

 

KIMG5736

AED(自動式体外除細動器)が心電図を解析するまでのインターバルは2分間。

その間、絶え間なく、心臓マッサージを行い、血流を作り出し続けます。

1分間に100回~120回のスピードで!

テンポで言うと、車のウインカーと同じくらい。僕はドラえもんの出だしのテンポで覚えてます。

これがなかなかきついんですわ。

 

あ、関谷君はやってるふりして寝てます。

原君は夏のお気に入りのピンクシャツです。

KIMG5738

今回お世話になったのは、中消防署の馬場さん。

優しい方で接しやすかったな~~~

ありがとうございました!

 

一番は「未然に防ぐ」。

いつも最悪のケースを想像しながら、万が一の事を考えて備えておく。

これが大事。

 

夏本番!

全力で気を引き締めながら、全力で浮かれていこう!!!

 

伸でした(@^^)/~~~