名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

なぁなぁ!「トルク値」って知ってる?!

オーバーホールに集中してて急にお客さん来たりすると、テンションの切り替えが追い付かないですね。みんなが海帰りだっただったりすると、なおさらですね。あっちの世界とこっちの世界を行き来するのもなかなか大変だなと、実感しております。僕はまだまだこっちの世界で頑張っております。

 

今回は「トルク値」って知ってる?のお話。

KIMG4996

偉そうに語りだしそうですが、実はオーバーホールの講習を受けるまで聞いたことなかったですw

この写真、トルクレンチ、トルクドライバーという工具なんですが、見たことも聞いたこともなかったですw

 

こいつが中々の優れものでね~!

 

「トルク値」ってのは簡単に言うと、ネジ山付部品を締め付ける時の力加減。

この締め付けの力加減って、通常のドライバーとかレンチだと人によってバラバラになるでしょ。

その力加減を、誰がやっても同じにしてくれるのが、この工具。

巨漢多汗甲子園ボーイ馬鹿力の神戸店・岩井が締めても、精密繊細な僕がやっても同じ締め具合になります。

 

こいつの感触が気持ち良いわけよ!!!

ふっといトルクレンチで「ガっっっっっチン」って決まったときなんて、「Yes!!!」ですね。胸に十字切って天を仰ぎ、両手人差し指で高々と空を指さしますね。

この感触をみんなにも味わってほしい!男性諸氏の職業によっては普段から使ってるって人も多いから、この気持ちよさを共有できるのは嬉しかったな!

 

KIMG4997

で、器材の各締め付け部品には、いちいち「トルク値」ってのが決まってて、締めすぎもダメだし、締めなさすぎもダメなわけ。

正直言うと、いちいち工具取り替えて数値合せてなんやかんやと、かなり面倒なこの行程です。

でも「トルク値」キチンと守ってOHやってます。ちゃんとやってますアピールさせてw

 

OHやるようになって分かったことで「おいおいーーー!!!」って思う事があったので、あえてアピールしときます。

もちろん、自分で勝手に開けちゃダメよwww

 

ということで、一台仕上げるのにも結構な時間と手間を要します。

OHは余裕を持って早めに出してもらうのをおススメします~

 

伸でした(@^^)/~~~