名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

OH~!オーバーホール!

年始の仕事始めから、ほぼオーバーホール(以下 OH)漬けの日々です。

器材の事が頭にこびりついて、ちょっとした会話もOHの話になってしまってます。

でも、頑張る!俺、頑張る!俺、負けない!

KIMG4976

で、実際どんなことやってんの?

と言うとこなんですが、ちまちまと細かい作業をしております。

 

大まかな作業工程でいうと

「分解」→「洗浄」→「乾燥」→「組立(パーツ交換)」→「調整・点検」

といった感じ。

 

なかなか器材の内部を見る機会もないかと思うので、

分解後の各器材を一挙公開。

KIMG4979

レギュレータのセカンドステージ。

はい、もう訳わかりませんねw

 

バラバラと細かい部品が出てくる訳ですよ汗

 

 

KIMG4983

オクトパス。

下段中央のちっこい丸いヤツおるでしょ。

あいつ特に神経使うんよー!すぐ逃亡しそうでしょ~!

要注意人物です。

 

レギュレータ側よりもオクトパス内部に圧倒的に砂が入っちゃってます。

よっぽど気を付けてくれてる人でも入ってます。

「あ、このオクトはかなり引きずってるな~」ってのは一目瞭然わかります。

気を付けてね~

 

KIMG4991

レギュレータのファーストステージ。

もう、なんのこっちゃですねw

 

左下のほっそいピンなんて一瞬でいなくなってしまいそうでしょw

あいつにも神経を使わせられとるわけよw

あいつなんて、いっちょ前にキャッチーな名前までついてるからな!

ボブって名前の人の提案でできたピン。

その名も「ボブピン」。そのまんま!!!!

接しやすい名前のくせに接しにくいパーツだわ!

 

KIMG4981

分解後は、すべてのOリング+毎回交換部品を交換します。

ジャリジャリになったり、ささくれ立ったりしてるわけよ。

 

 

一つ一つ、丁寧に、心を込めて、

「ピカピカ・快適・清潔」にしとります。

 

手元に帰ってくるのを楽しみに待っててな~!!

伸でした(@^^)/~~~