名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

Ti-Da3年計画のご紹介!

2020年の予定がどんどん

埋まってきて非常にうれしいです。

ワクワクとするイベントが多数で

おもろーな1年になりそうです。

2020年はもっとカメラFD

活発化させていきます!

なぜなら私も撮りたいから!!笑

カメラ部全員集合や!

コンデジでも良し!

納得いく写真が撮りたーーーい

もっちですhey!

 

はい!

今年ももうすぐ終わるということで、

1月よりSDC講習が

始まりますよ〜!!

4期生の方はなんだそれ?って

なってますよね!!

ご説明しよう!

SDCとは

スキルディベロップメントコースの略で

直訳すると

技術発展の講習なのだ!

要は自分の技術を

磨きませんか〜ってこと!!

 

中性浮力バッチリですか?

深い水深にある洞窟や

沈船見たくないですか?

潜水時間40分って一瞬だから

もっと潜りたくない??

そんな不安や願いを叶えます。

 

Ti-DaではSD講習はモチロン、

このSDC講習もいくつか

受けてもらってます。

 

 

まず、SD認定した年の冬に

中性浮力を極める講習!

その名も

「NB(ニュートラルボヤンシー)」

日帰り2ビーチin方座浦です。

水中に、な、な、なんと!

フラフープを持っていきます。

P3170005

cyuudeifuryokuCDSNbukku (4)

中性浮力を取りながら

くぐってもらいます。

その他にも

フリー潜降の練習や

あおり足の練習など、

砂を、サンゴを、海を汚さない

ダイバーになってもらいます!

 

それがクリアしたら次の冬に

レジャーダイビングの最大水深である

40mまで潜る講習!

その名も

「Deep diving」

1泊2日の2ビーチin獅子浜

naitorokkusu (4)

ここでは、再度減圧症や

窒素酔いの危険など復習し、

40mでの色彩や

ペットボトルによる水圧変化の確認、

安全停止の為の緊急用呼吸器材での

呼吸法を学んで行きます。

パラオに行きたいなぁ〜と思ってる方は

深いポイントが多いので必須です!

 

さらにこれをクリアすると、

ラスボスであるこいつだ!

タンク内の窒素を少なくして

減圧症を回避しながら

長く潜ろうよ講習!

その名も

「NX(ナイトロックス)」

1泊2日の2ビーチin獅子浜

いつも使っているタンクは

何が入ってますか??

 

そう!「空気」よね!

じゃあ、空気は

窒素、酸素は何%ずつ?

 

 

8:2だから

窒素79%の酸素21%よね!

この講習では

エンリッチドエア・ナイトロックス

というタンクを使用していきます。

タンク内に入っている

混合ガスの割合を変えていきます。

kameragassyuku (4)

左が普通のエアーで

右がナイトロックス。

ひと目で分かるようになってます。

kya---kusimoto (5)

日本では酸素32%と36%

入ってるタンクが多いかな?

普通のタンクとナイトロックスとでは

どんだけ潜れる時間が違うのか、

このタンクを使うことにより

酸素中毒の危険性があるなどの

講習をしていきます。

 

この3つをTi-Daは「3年計画」という!

SDで講習生は卒業だけども

真の卒業生は3年後なのだ!

長いぞ〜〜〜

3年後は何やってるんかな?

全然分からんけど、

ダイビングは続けてることでしょう。

 

他にも、ナイトダイビングや

レック(沈船)、ケーブ(洞窟)などの

講習もありますので、

やりたいと思った方

いつでも申しつけ下さいな!

 

現在の行くSDC日程は

Ti-Daツアー情報見てね!

全部載ってます!!

もし日程合わないって方は

リクエスト受け付けております!

SDC&FD情報はこちら!

ぜひご覧あれ〜!!

 

ではまた!!