名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

みちのく3人旅 最終日朝

充実した時間はあっという間に過ぎていく。

早くも3日目の朝を迎え、宿をチェックアウトしたのち、早めに出発して少しドライブ。KIMG4270

柿の実り方が尋常じゃなかったよね

どこのかしこも柿だらけだったよね

美しい日本の原風景。

 

KIMG4266

張り巡らされた防潮堤。

美しい景観を妨げる異様な光景に思えた。

地元の人からも賛否あったというのもうなずけるよね。

 

1575887270091

この壁ができる前は綺麗な海が眺められたんだろうか。

 

KIMG4267

今回学んだのは三陸は古くからの「地震大国」だったという事。この地に暮らす人々は、ずーーーっと昔から、地震と共に生きてきたという事。

 

ダイビングのブリーフィングでも「水中でゴゴゴゴって地震の音がしたらすぐに浮上します。警報の放送が流れてたらすぐに避難します」って言われたのが衝撃だったな。地震は日常茶飯事なんだって。

 

KIMG4261

この写真は2日目に撮ったものなんだけど、左側はずーーーっと防潮堤。

その向こうは海なんだけど、まったく見えません。

まだ新しい道路と、整備のために盛られた砂山。工事中の看板。

不自然にまっすぐ過ぎる道路が、復興のしるし。

 

1575887277188

津波後にのこった「旧・道の駅」。

施設内は当時のままにされており、記録として残されているのだそう。

 

KIMG4264

新しくなった道の駅。

並木道の遥か彼方に見える壁の階段を昇ると、海の景色が広がっているそうです。

海と人を隔絶するかのような施設。景観。

深い悲しみと、大きな傷と、いろんな思いが交錯し、沢山の葛藤を経て建設された施設なんだろうな。

 

今回のツアーは、海も、陸も、感じること学ぶことが沢山で、その意味でも充実していたな。

 

この岩手の地を訪れることができたことも、今年の出来事の上位になったな~。

 

ことしも暮れていく。

2019年も色んな出会いに感謝!

伸でした(@^^)/~~~