名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

みちのく3人旅 その4

川面に顔をつけた途端に溢れ出た感動。

水深たった30cm程度の世界で起こっていたドラマ。

何事も俯瞰で見ていては分からない、ということを改めて教えてくれた。

 

今回は彼らの生態について少々。

川で生まれた彼らは、その後海に出て、約4年ほどで生まれた川に戻ってくるそうです。

そこで、最後の仕事として繁殖し子孫を残し命果てる。

なんとも哲学的な命の営み。

ペア1000

この写真では上の個体がオス。下がメス。

体色・顔つきが全然違いますね。

この写真は、ペアになったオスがメスに体を震わせて擦り寄り、産卵を促す求愛をしているところ。

 

メス営巣1000

こちらはメスの産卵床作り。

ヒレを水底に叩き付け、砂を掘り産卵をするためのベットを作っています。

体全体を使って、とてつもないパワーを爆発させます。

横で観察している僕の体も、水流をうけてグラグラと揺れていました。

 

噛みつき1000

メスを奪うため、ライバルのオスに噛みつく。

自分の遺伝子をいかに多く残すか、これが生物の最大のテーマ。

厳しい競争を勝ち抜いた強い遺伝子だけが引き継がれる世界。

 

光の方へ2 1000

観察のコツは、倒木のように動かないこと。

ひたすら自然に身を委ねることで、生き物たちも素の姿を見せてくれます。

僕の体やカメラにもお構いなしにぶつかってきます。

光の方へ1000

【光の方へ】

ペアになったオスメスが、暖かな色の西日に向かって行く様がとても印象的でした。

 

この景色が、この命が、ずっとずっとこれまで通り続いてくれることを願うばかりです。

 

 

伸でした(@^^)/~~~