名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ログブックの大切さ

摩訶不思議な体験したことありますか??

こんな話題出したけど

私は1回もないんですよ。

なんでか急に「パラレルワールド」っていう

言葉を思い出したんです。

もしも違う選択をしたらという世界ですよね。

私の究極な選択をしたのは

専門学校行くときにどの専攻に行くかでしたね。

私は海や泳ぐのが好きっていうことから

ドルフィントレーナー専攻を選んだけど、

もうひとつ悩んだのが犬とか小動物が好きなので

ドックトレーナーかという

海か陸かという究極選択しました。

犬の方を専攻してたら

どんな感じだったんだろうなぁと

今でも思いますね。

戻れるという保証つきでもう一つの世界に

行ってみたいもっちですhey!

今回は「ログブック」について

語っていきますわ。

ログ (2)

ダイバーなら当然知っているログブック。

簡単に言うとダイビング1本1本、

いつ、誰と、どこで、どんな潜水をしたのか、

他にも海況、潜水時間、装備など

その日潜ったことを記録する

大切なものですよね。

初海はどうだったのか、

初バディは誰だったのか、

どの時からWETスーツに変えたのか

何キロつけて潜ってるのか、

今までどんな生物を見てきたのか、

どんな珍事件があったのか、

人って言うのは昔の記憶は

だんだん薄れていくものです。

そこでログ=記録をつけることにより、

いつでも見返せていつでも思い出させてくれる

大切なものなのです。

またTi-Da以外で潜るときには

ログブックを見せないとタンクや器材を

貸してくれません。

必ず潜水するときは持ち歩いて下さいよ!

そんな大切なログブック疎かにしてませんか?

毎回書いてますか??

一番下の通算ダイブタイムや

「5・7・5」まできちんと書いてくれてます??

メモにはどんな魚を見たのか

イラストとか描いてますか??

ログ (1)

これからダイビングをやられる方!

今なら種類が豊富です。

デニムでかっこいいログブックか

デザインが書いてあるかわいいログブックか。

デザインも色んなイラストがあるから

自分のお好きなもの選べれますよん!

世界にひとつだけのオリジナルログブックを

作っていきましょう!

ではまた!