名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」〜コロダイ編〜

最近「YouTuber」になりたいっていう

小学生とか多くないですか??

確かに私もよくYouTubeを見ますがなりたい!

とまではいかないですねぇ~

もっぱら見る専門ですわ。そんなもっちですhey!

今回は、コロダイの成魚を紹介しましょう!

コロダイ

いやね、今までウミウシとかハゼとか

マクロ系の紹介が多かった気がするので、

今回はちょっとデカめの魚を紹介しようかなって

急に思い立って、コロダイに辿り着きましたわ。

コロダイの幼魚はめっちゃカワイイです。

黄色と黒の横縞模様で

小さいのは3㎝とかいるんで、

私だったらひたすらキレイに

撮れるまで撮りまくる、

何回見ても飽きない感じの幼魚ですが、

成魚はこんなに大きくなるんですよ。

もしコロダイを飼育したら最初はよくても

成魚になったら水槽ハンパなく大きい水槽で

飼わなくちゃいけないんですよ。

写真のコロダイ40㎝ぐらいありましたもん!

私はコロダイは一生飼うことはないでしょう。。

そんなカワイイと言っていた幼魚には、

2つのタイプがあるんです!

黄色い色彩のある九州以北タイプと

黄色い色彩のない琉球列島タイプと

2タイプあります。

私は、幼魚は1つ目のタイプしか

見たことがないので、

いつか色彩のない2つ目のタイプと

出会いたいですねぇ~

じゃあ、成魚には2タイプあるのかというと

識別点が不明らしいんです。

しかし、最近の研究によって

2つは別種と考えていいという

見解が出されているそうですよーー。

今後の研究に期待するしかないですね!

と、今回はここまで!

ではまた。