名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」〜カクレクマノミ編〜

ついに入場来客数がディズニーより

上回ったユニバ、

そのユニバの中でもハリーポッターや

フライングダイナソーが

今人気急上昇していますよね。

そして、2020年の東京オリンピックに

間に合うように新たに

任天堂エリアができるらしいです!!

マリオカートとかできるということで

すっごい楽しみにしているんですが、

ハリーポッターで工作費450億円

かけたというのに、

今回任天堂エリアは、

なんと600億円も工作費にかけるらしいんです。

もうこれは期待大です。

もうわくわくが止まらない

そんなもっちですhey!!

今回は、カクレクマノミを紹介していきます!

1497699586189

クマノミはクマノミでもこのクマノミは

カクレクマノミです。

でも、クマノミっていえば、ディズニー映画

「ファインディンク・ニモ」を思い浮かぶ人が

多いと思います。

ニモのモデルとなったクマノミは、

一見カクレクマノミっぽいのですが、

実は違います。

クラウンアネモネフィッシュという

海外でしか見ることが

出来ないクマノミの仲間です。

二匹ともオレンジ色で白いラインが

3本入ってます。

しかし、違いとしては、白いラインに

黒縁模様があるかないかの違いです。

黒縁模様があるのが

クラウンアネモネフィッシュ。

ないのがカクレクマノミです。

よく見るとちょっとした違いが

あるんですねー!!

そして、実はクマノミの仲間は20種います。

日本では6種のクマノミの仲間に出会えます。

沖縄に行けば、運がよければ6種全て

見ることができるそうですよ〜。

1期生だけの沖縄本島ツアーで見れたのは5種。

トウアカクマノミというクマノミだけ

見ることができませんでした、、、。

惜しい!!

きっとね、種がたくさんいる

ウミウシやハゼ科に比べるとクマノミ20種は

頑張れば全制覇いけると思うんですよ。

なので、目指せ!全制覇!!ガンバロウ。

ダイビングをやったことがない人はクマノミって

沖縄とかでしか見れないと思っている人が

多い気がします。

しかし、クマノミといえばイソギンチャク。

もうね、イソギンチャクがあれば、

沖縄以外でもクマノミいますからね!

その証拠に名古屋店がいつも講習で使ってる

三重県は方座浦でもボートダイビングで

クマノミ見れますからね!

今回はこんな感じでさよなら。

ではまた!!