名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」 ~ハナミノカサゴ編~

最近体力が落ちてきたもっちですhey!

いや、hey!じゃないよ…これは私の中では忌々しき事態!

高校までは毎日部活で体力も筋力もあったのですが、

高校卒業してから本格的に体を動かしたのって

数える程しかないのです…。

もうこれは筋トレしなきゃですね。頑張りますわ。

さて、今回紹介するのはハナミノカサゴという魚です。

ハナミノカサゴ

海で潜ったことある方はご存知だと思いますが、

このハナミノカサゴは胸びれ、背びれ全てに毒をもっています。

触ってはいけませんよ。眺めるだけで終わりましょう。

そしてハナミノカサゴとめっちゃ似てる魚がいます。

それは、ミノカサゴです。

違いとしてはいくつかあるのですが、一番分かりやすいのは

尾びれに模様があるのか無いのかの違いです。

ハナミノカサゴの方が模様があります。

いや~分かりやすいっ!!

毒を持っているから危険ですけど、

ひれを盛大に広げてゆったり優雅に泳いでいる姿が

大好きですね。

では今回はここらへんで。

ではまた~!