名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

桜も色々彩々

1550914737354

【ヒカン(カンヒ)ザクラ】

先日の久米島ツアー(2/11)で沖縄の桜を見てきました。

沖縄地方の桜の開花は2月初旬。

日本一早い桜の開花です。

内地の桜とは色合いが異なり、一見「紅梅」かと見間違うほど濃い色なのが特徴。

ちなみに沖縄の人たちは、桜の木の下で花を見て宴会をする、と言う文化はありません。

理由は「寒いから」。ごもっとも。沖縄といえど、冬は寒いのです。

ただ、寒いからといって泡盛をお湯割りにしたりはしません。

そういえばホットドリンク飲むイメージないな。

 

_MG_0895

【オオカンザクラ】

お店の前の通り沿いに植えられた桜です。

撮影したのは3/9。満開でした。

並べてみると色合いの違いが一目瞭然です。

そういえば桜の色ってこんなだったな、と。

しばらく長年「桜」と言えば緋寒桜だったので、逆にいこの薄色に違和感を覚えてしまいました。

_MG_0897

この透明感がたまりませんな。

 

ぼちぼちソメイヨシノの季節がきますな~

出会いと別れの季節ですな~

花見ファンダイブが楽しみです!!

 

伸でした(@^^)/~~~