名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

猛毒展を勝手に開催!

私は今まで1人カフェ、

1人マック、1人ショッピング、1人旅

1人ガスト(ファミリーレストラン)、

1人寿司…はまだ未経験だけど出来ると思う。

でもな、1人カラオケ、1人映画館、

1人ライブとかはまだ無いんです。

初めての事ををどんどん挑戦しようと思う

もっちですhey!

ちなみにみんなどこまで一人で行ける??

世界には約2万5千種類もの

魚の種類がいるとされている。

そのうち日本に生息する種類は

約3900種類。

※(図鑑、学者によって数値がバラバラ)

その中の一部、そして猛毒と言われている

毒を持つ魚を紹介しよう。

最初は誰もが知ってる「ウツボ」

ウツボ

毒はないが鋭い牙と強力な顎をもつ。

人間の指を噛みちぎる強さ。

しかも、口の中にさらに顎があり

第二の顎で喉奥まで引き込むのだそう。

恐ろしや。

どんどん行くぞ。

「ハナミノカサゴ」

ハナミノカサゴ

これもダイバーなら

知っているのではなかろうか。

背びれ、腹ビレ、尾ビレに、

針のように鋭く尖った棘あり。

電気が走ったかのような

刺す痛みが長時間続く。

腫れたり、眩暈、吐き気

最悪失神することもあるんだって。

あー恐ろしや。

次はね、「オニダルマオコゼ」

オニダルマオコゼ

 すんばらしい擬態能力を持つが、

背びれに毒針あり!

神経毒で死亡ケースあり。

ダイビングブーツ履いてても貫通するらしい。

これまた恐ろしや。

「ヒョウモンダコ」

ヒョウモンダコ

噛まれたらアウト!

テトロドトキシンという

青酸カリの850倍以上もの強い毒を

唾液に含んでいる。

脳には影響がないため、

意識はずっとあったまま

苦しみながら死ぬらしい。

恐ろしや、恐ろしや。

ちなみに威嚇すると青い輪ができる。

キレイなものこそ毒がある。

これですね。

ラスト「ナンヨウハギ」

puffer-1

ファインディング・ニモで

おなじみの‘ドリー’

実は背びれの棘に毒を持っているんだよ。

恐ろしや。

知ってた??

たぶんね、猛毒展パート30とか

余裕で行くぐらい毒持ってる生物

多いです。

身近な生物だと、ガンガゼやキタマクラ

ゴンズイ、クサフグ、

ウミウシ(人間には害はない)など

普通に見かける魚も毒もってます。

グローブしてても危険なので

「むやみに触らない!」

これにつきます。

安全潜水でこれからも何十年先まで

ダイビング続けてくださいね。

ではまた!