名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~ハマクマノミyg編~

わあ~~!!

明日はバレンタインですよ!

誰もあげる人いない!

自分用に買っちゃる!

そんなもっちですhey!

今回はハマクマノミygを紹介しましょう!

ハマクマノミyg

幼魚だけあってカワイイなっ!

ハマクマノミの成魚は1本の白いラインで

区別できますが、

幼魚となると、写真のように1本のハマクマノミもいれば

2本~3本のラインをしたハマクマノミもいます。

幼魚は区別しにくいです。

ちなみになんですが、クマノミの覚え方知ってますよね?

1ハマ、2クマ、3カクレですよ。

数字は白いラインの本数を言ってます。

日本で見れるクマノミは上の3つ以外に、

セジロクマノミ、

ハナビラクマノミ、

トウアカクマノミだけですよん。

ぜひコンプリートしてみて下さいな。

そしてそして、ダイバーなら知ってて欲しい、

ディズニー映画「ファインディング・ニモ」の

主人公となっているクマノミは

「カクレクマノミ」ではないですよ。

オーストラリアやパプアニューギニアに生息している

「クラウン・アネモネフィッシュ」という

クマノミの仲間です。

似ていますが違いますからねっ!

友達とかに嘘を言わないように気を付けてくださいね(笑)

では今日はここらへんで。

ではまた。