名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~レモンスズメダイ編~

この前ね、「世界まる見え!テレビ特捜部」

というテレビでタイタニック号の話が

出てきたんです。

そしたらね、よーーく聞いてたら

タイタニック号って氷山にぶつかったから

沈没したんじゃなくて

石炭火災が原因で沈没したらしいですよ。

くわしく話すと書ききれないので

一部省きますが、

造船途中に石炭火災が起きたらしいけど

経営難してて、まさかの燃えたまま

無理な出航をしたから、

スピードを弱めることができずに、

氷山にぶつかり沈没したという話でした。

いやー、ほんまにじっくり聞くと奥が深い!

この話を理解した上で

もう1回見てみようと思ったもっちですhey!

さてさて、今回からはツアーで奄美大島に

行ったときに撮った魚の写真を

ちまちま紹介していきます。

魚を紹介する前に、まずちょっくんへ。

カメラの撮り方をたっくさん教えてくれて

ありがとうございました!

めっちゃ撮影レベル上がりました!!

教えてもらったこと、ぜひ活用しますわ!

と、いうことでね、

一発目はレモンスズメダイ!!

レモンススメダイ

え、一発目それ?って思った方、

ノンノンノン!

沖縄じゃめっちゃいるから

普通に見逃してるでしょ!

沖縄に潜りに行ってない人もきっと

いや絶対、他のキレイな魚見るから、

このレモンスズメダイを

じっくり観察しないと思うんですよ。

だからこそレモンスズメダイを紹介するのです。

あんだーすたんど??

まぁね、といっても私も1回真剣に撮ったら

あとは横目で見てただけなんですけどね。(汗)

上の写真は、成魚のレモンスズメダイですが、

幼魚は頭部が青く光っていて

上からみると「V」字のラインが入ってます。

めっちゃカワイイですが、

撮影は難しかったです。

見つけたらひたすら撮る。

この方法でたくさん撮ってみたんですけど、

幼魚は特に逃げる逃げる。

見返したらブレブレの写真ばかりでしたわ。(笑)

名前の由来とかもう名前通りだし

もう説明することない、、、

ごめんね、レモンスズメダイ。

まぁ一ついうなら

レモン色よりかはオレンジ色っぽいじゃん。

それだけ言いたかった。

あ、まだ一つ、

なんでやねん!ってのがあったわ。

英名が「キングデモイゼル(King demoiselle)」

というらしいんだけど、

なぜキング??

幼魚の「V」が王冠に見えるから??

いや、ムリヤリすぎるやろ。と思いました。

みなさん、なんでだと思います??

永遠の疑問になるのかな。

永遠の疑問で終わろう。

そんな感じで終わろう。

ではまた。