名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~マツカサウオ編~

8月ラストです。

結局サーフィン行けてないわ。

いや、今からでも遅くない。

スクールに通って見ようかしら。

これでセンスなかったら大笑いするわ。

そんなもっちですhey!!!

今回は、、、マツカサウオですです。

マツカサウオ

ようやく見れました。マツカサウオ。

今年初です。

 そんなマツカサウオは

別名ヨロイウオと呼ばれてるそうです。

鱗めっちゃ硬いねんて。ほんまかいなと思うけど。

魚ってどれも同じ硬さじゃないん??

種類によって硬さ違うの???

わけわからんわ。

英名も別名とかめっちゃありました。

特におもろかったのが、

Pineapple fish(パイナップルフィッシュ)です。

パイナップルの実に似てるからとか。

他にも、他の魚と違って発行する魚として有名です。

下顎に発行器があるんだって。

発行バクテリアが多数共生してるらしいですよ。

チョウチンアンコウかっ!!!

光ってるバージョンのマツカサウオ見たいですね。

ではまた。