名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ビワマス遡上を実際に見てきた

おはよう、こんにちは、こんばんは!

名古屋の諸君!!ビワマスという魚をご存じだろうか??

簡単に説明すると琵琶湖に生息している鮭だ!

PB250031

そんな鮭の生涯を知ってるかい?

2~5年ほど海(琵琶湖)で成長すると、産卵の時期の大雨の日になると故郷の河川へ戻ってきて、卵を産んで生涯を終える。

(これを「鮭の遡上」という)

涙がちょちょぎれる話やで!!

そんな頑張って遡上して卵を産むまでの姿を見に行くツアーをしてきました!!

ということで一挙大公開!!

IMG_2300

実をいうと11月末まではビワマス禁漁期間です。

行った時はたくさんいましたが、12月になるとガラッといなくなるのだとか、、、。

PB250002

PB250108

深くても膝ぐらいまでの水位です。しかし、、、水温は9℃!長時間の観察は気合がいります。

顔をつけた瞬間に弱ってるオスのビワマスがいました。

PB250010

元気な個体は大きな音をたてたりすると逃げてしまうのですが、この個体は岩陰に隠れるだけで近づいても全然逃げませんでした。

ちなみにオスとメスの見分け方は口先と体色です。

オスの口は上下の両顎が口の内側へ曲がる「鼻曲がり」をしてます。

PB250026

分かるかな??

 

体色はオスのほうが婚姻色(繁殖期にだけ出現する体の色のこと)が強く現れやすく、メスは黒っぽくなります。

ビワマスの婚姻色といえば、体にピンクの模様が出現します!

PB250195

激流の中を逆らって泳ぎますからどのビワマスも体がボロボロ、、、。

PB250098

PB250096

PB250190

PB250175

PB250200

PB250063

流れが弱いところには頑張った個体がたくさん。貴重なシーンですね。

ビワマスを堪能したあとは、陸も紅葉の時期と被ってたのでちょい観光!

IMG_2343

IMG_2349

IMG_2322

20231125_133838

暖かいラーメンやうどんが染み渡る~~!!!

 

そして!!11月お誕生日だったぬーちゃん!

中々ないバージョンでお祝いさせて頂きました!

PB250120

PB250116

IMG_2317

改めておめでとう~~~~!!!

 

そしてここからは告知!

次のイベントは「ワカサギすくい」!!

網でとりまくります!

1/19(金)目指せ!100匹すくおう!

全然な日もあれば大漁の日もあります。何匹とれるかは運しだい!

金曜ナイトです。19時お店集合です。

興味あるかたは名古屋から参戦してもOKですからね!

帰りの電車はないと思いますので泊まって下さい。

ついでに滋賀観光してくだされ!

ほな!!!!