名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

理想の水中姿勢

おはよう、こんにちは、こんばんは!

再び舞い戻ってきました。

時を遡り、先月の名古屋勤務で海洋実習をしていたときのお話し。

 

つるぎやの初海講習です。

お仕事でもちょこっと潜ってたらしいし、運動神経も抜群ですから上手い!

中性浮力の練習をひたすらやってきました。

つるぎや (1)

私たちはよく砂を巻き上げないためにも足を上にしてキープしてと言ってますが、それをいうとね。

つるぎや (2)

超極端になる人がいるんです。それは上げすぎ、腰を痛める姿勢ですわ。

足に空気が溜まりすぎて吹き上げと呼ばれる足から浮上しがちになります。

 

理想の姿勢でいうと、、、

つるぎや (3)

こんな感じ。

ちょっとお尻を突き出して腰が反らない姿勢がベストです。

 

泳いでるとキックで同じ水深保ててしまいますから、一回その場で止まってください。

沈むのであれば浮力不足ですから!空気どんどん入れてください。

そして初めのうちはどんどん失敗をしてください。

急浮上するのが怖い、、、その理由で中性浮力が全然取れてない方が多いです。

それでは一生上達しません。

ここまで入れると浮くというのを早い段階から分かってください。

特にビーチはいい練習になりますからね!ぜひ同行ビーチの達人になってみてください。

初心に返って中性浮力を極めていきましょう~~!

ほな!!