名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ダイビングにハマった瞬間!

おはよう、こんにちは、こんばんは!

ダイビングのハマる瞬間ってどんな時だと思いますか?

初海?ライセンス認定?中性浮力が取れた時?見たかった生物に出会えた時?30本、50本とみんなに祝ってもらった時???

ダイビングにハマる瞬間は人それぞれだと思うのですが、私個人としては、カメラを水中に持っていった時です。

Screenshot_20231111-203752_Instagram

簡単に私の過去のお話をしましょう。

みんなと同じスポーツダイバーの認定は2015年の6月ごろ。

想像以上にダイビングが楽しくて、認定されるころにはダイビング業界に入りたい!とまでなってました笑

そこからインターンシップという名のダイビングをしまくってたのですが、その中でブログを書いてほしいと。

カメラ貸すからネタにしてって言われて撮った生物はコチラ。

「コケギンポ」

初どり

今思うと光も当たってないし左下の海藻邪魔だし、、、笑

まぁピントが合ってるだけ良しとしよう。

 

そこからTi-Daに入社し、一眼レフデビュー。(一番上の写真)

一眼での初撮りはロープにいた「アミメハギ」

IMG_2174

ちなみに私の大好きなウミウシでの初撮りは「フジナミウミウシ」

IMG_2190

やはりボケ感が堪らんよね。でも自分でストロボの位置や光量、ISOやF値、シャッタースピードと呼ばれるものを自分で設定調整し、身体を固定、場合によっては中性浮力をとりながら、40分という限られた中で写真を撮るのが本当にムズい!!

でもそれがキレイに撮れたときはよっしゃーー!!!よ。

撮れなかったときは次こそは、、、!ってね。

1Z1A0250

今はSNS時代ですからみんな写真を載せるわけですよ。

するとだ、こんな写真を撮りたい、あの人に教わりたい。この生物を撮りたい。と潜りたい欲が増し増しよ。

IMG_5199

みんなも中性浮力が完璧に取れるようになったらカメラダイバーになろうね!

ひとまず最低50本は潜って!!そこから水中にカメラの持ち込みOKにしてますので。その頃には余裕が出てきてダイビングオモロー!ってなってるから!さらにカメラしたら早く潜りたい!となるから!!!

 

ってことで次回のブログからは草津店のカメラダイバーによる写真を大公開!!

お楽しみに!!ほな!