名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

梶賀の魅力を語る日

おはよう、こんにちは、こんばんは!

本日は「梶賀」の海のご紹介!

 

前々回でブログに上げました尾鷲のショップの系列店「梶賀ダイビングサービス」で梶賀の海を潜ることができます。

梶賀 (1)

ここの良いとことは、なんといっても出港して30秒でポイントに着けるところ!

絶対に酔わない!

ただ気を付けてほしいのが航路の近くで潜ります。

変なところで急浮上してしまうと危ないです。そこだけ気を付けましょう!

 

この梶賀はほとんどが砂地のポイントで本当に無重力を感じやすい海です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三重の海って泥を含んだ砂地が多いのですが、ここは沖縄の砂みたいにさらさらしているので、砂を巻き上げたとしても濁ることはないです。

中性浮力の練習には最高の場所です。

そしてこの海はどっちかというと、マクロです。

梶賀 (3)

梶賀 (2)

梶賀 (6)

梶賀 (7)

梶賀 (11)

ウミウシ好きだから探せばよくいます。

ここ数年はでっかいオオモンカエルアンコウが住み着いてます。

梶賀 (10)

ぶちゃいくですね、、、

あとはオカオビハナダイの婚姻色が見られやすいこと!

梶賀 (4)

この子はオスです。身体の真ん中の赤色が濃ければ濃いほどやる気ある子です。ダンスをするみたいに上下に踊ったりして、メスにアピールしまくってます。

あとは、、ドリーこと「ナンヨウハギ」が見れたりとかね!

Screenshot_20230915-001012_Yahoo!

ちなみに昔はネコザメが見れるポイントでしたが、今は全く見かけることが無くなってしまいました、、。

Screenshot_20230915-001204_Yahoo!

そんな梶賀、たまに伊勢海老祭りしてます。

20201214_131822

Screenshot_20230915-001123_Yahoo!

採れたてですのでぷりっぷりよ!

こういう海以外のグルメもダイビングしていく上での醍醐味よね!

ぜひこういうイベントがあるときはみんなで食べに行こうね!

ほな!