名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

冠島の魅力を語る日

おはよう、こんにちは、こんばんは!

本日は「冠島」について語ろう。

 

ところでみなさん、冠島がどこか知っているだろうか?

福井と京都の県境にあり、京都の無人島になります。

20230917_103837

そしてなにより冠島は「オオミズナギドリ」と呼ばれる鳥が繁殖地や生息地になっており、その鳥が天然記念物となっております。

なので冠島には上陸することが不可能となっております。(険しい岩壁なのでそもそも上陸できるような島じゃない)

港から約1時間ほど走る為、魚群がすごいです。

もちろん探せばウミウシなどのマクロ生物もいるんですが、、、流石に探す気になれないです、、、

ということで冠島の海をどーんとご紹介!

冠島 (5)

冠島 (6)

冠島 (7)

冠島 (9)

冠島 (8)

写真では納めきれないぐらいの群れ!群れ!!

そして日本海一と言っても過言ではないぐらいの透明度の良さ!

 

少し荒れてるときはお隣の子冠で潜ることもあります。

そこは島の真下まで行けるので岩壁らしい姿をみることができます。

冠島 (10)

冠島 (11)

海底には崩れ落ちた残骸なども見ることが出来ますよ。

 

もちろん2ダイブ終わった後に港に戻るスタイルになります。

なので、休憩時間は遊びまくります!

冠島 (1)

冠島 (2)

大ジャンプしたり、、、

VideoCapture_20230919-170645

スキンで遊んだり、、、、非常に満足できる海である!

だが、こちらは夏季限定のポイントなのだ。

年中行けるわけではないのでご注意。

さらに海が荒れてるときはいけません。

レアポイントです。ですので非常に人気スポットです。

一瞬でソールドアウトになってしまいます。

今月でクローズになってしまうので、気になる方は来年の6月ぐらいから行けます!

また企画しますので要チェックしてね!

ほな!!