名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

名古屋と台湾

名古屋名物、台湾ラーメン、台湾まぜそば、台湾からあげ、台湾カレー、台湾たごかけごはん、台湾肉巻き串・・・名古屋名物の台湾って何よ。ほんで全然名物でもないのもあるしな。引っ越してきた関西人には訳が分からないのです。名古屋と台湾は姉妹都市ですか?一体何なのか??という訳で調べました。味仙という台湾の方が始めた名古屋のお店で、辛いオリジナルラーメンを出したところ、ブームもあって流行し、台湾人が作ったラーメンということで台湾ラーメンとなったそうだ。このラーメンに辛く味付けしたミンチがのっており、このミンチを使った料理やその派生料理を根こそぎ台湾~と呼ぶようになったんだとか。ちなみに激辛ミンチのラーメンは台湾には存在せず、味仙の店主オリジナル料理が名古屋で広まったようです。これでまた一つ、名古屋に詳しくなりました。ちなみに辛い物は苦手です。台湾ラーメンなんて食べたら翌朝トイレでアーメン確実。こんにちは、西口悟史です。kumeeeeeeeeeeeeee (5)

 

玖美のしま (6)

 

上の写真は草津店の店長「岩井」です。岩がついてるから「がんちゃん」って岩れてます。岩井を岩いタイと思ってます。なんでか?それは岩井から聞いてください。めでたいなぁー。下の写真は名古屋店2期生のドランさんです。久米島の空の下「イキってます」夏を楽しみましょう。