名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

アオリイカの産卵

待つことが勇気なら、待った方がいい。捨てることが勇気なら捨てたほうがいい。迷ったら勇気が必要な方を選ぶ。勇気のある選択は、必ず自分にとって必要なものが手に入るはず。それが自分の欲しかったものとは限らないけど、それは自分の欲しかったものより大事なものだったりする。よっしゃマーシャです。

 

三重県方座浦の海では、アオリイカの産卵を見ることが出来ます!

イカは、春終わり~夏にかけて海藻やサンゴの間に卵を産み、

秋~春にかけて大きく成長します!

P5280356

P5280357

一回の産卵で約800卵を産み付け、調子のいいメスだと10回も産卵するんだって!

イカは1年で成長し、卵を産むと言われるけど、産まれる幼体をウツボやミノカサゴなどサカナたちが待ち受けて、小さいながら墨を吐いて必死に逃げようとするけど、かなり高い確率で一瞬のうちに食べられてしまうそうです。。

海の自然の厳しいところ。。(T_T)

 

大きく成長しますように、、

アオリイカ生きるんだ!!!!!

 

 

ほなときんときん