名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ウミガメ観れたら勝ちみたいなとこある

今年も残すところあと二か月を切りました。年始に立てた今年の目標は達成できそうですか?ムキムキですか??年の瀬に焦ってバタバタしてもいけません。計画的にできることは後回しにせずに取り組んでおきましょうね!今年の漢字は一体何でしょうね。今年の漢字あて大会やらへん??こんにちは、西口悟史です。

 

さて奄美二日目である!ご覧ください。水中に浮いているのは「軽石」です。この軽石とは何かというと、現在南の島の船を持つすべての方々が非常に困る存在なのだ!生まれは小笠原諸島の海底火山、福徳岡の場というところの噴火によって発生しました。それが海流に乗って奄美群島や沖縄の島々に流れ着き、水面を漂うためエンジンを冷やす海水を取り込めなくなって、オーバーヒート。船が出せない!という真剣に困る存在なのだ!

amasann (1)

だからもう心配で心配で、状況を確認したところ、湾内で潜水するネバーランドは何とか影響を避けながら潜れるとのことで非常に安心したのだ。だからと言ってはなんだが、私たちの中でプチブームが来てしまった。これはほんとに不謹慎かもしれない。でも来てしまった軽石ブーム。

amasann (2)

こんな大きいのは水中に沈むことなく浮いていきます。小さいのは浮力が少ないので海底に沈みます。

kaszuo

こんな風に軽石を追いかけて急浮上なんてもってのほかですぞ!気をつけなはれや。

amasann (3)

しかし、ほんとに綺麗だろう!!この光が差し込む感じがいいよね!

amasann (10)

撮影する神戸店のなっちゃん、かっちょいいよね!

amasann (4)

そして現れたウミガメちゃん。もうカメみたら勝ちみたいなとこあるもん。いつだって会いたいもんな。もうかめええわ。とかならへんねん。ずっと見てられる。それがウミガメのチカラ。かわいいんです。ぼけーーーーーーーーーーーーっとしてるのが可愛いんです。このときのみんなの距離感が素晴らしかったです。だからカメもずーーとその場から離れずに観察できました。息継ぎのタイミングで飛び立っては行きましたが、みんな素晴らしいマナーでした。そりゃ現地ガイドも舌を巻くわけだ。

amasann (5)

そんなこんなで、愛すべきちっこい奴らも紹介しておこう。

amasann (6)

背ビレをチコチコさせてね!かわいい。

 

amasann (7)

なんちゅー顔しとんねん。かわいい。

amasann (8)

口空けてぼーーーっとしとる。かわいい。

amasann (9)

おっと、感想が可愛いだけになっていましたね。だって可愛いんだものです。もちろん海の魅力は可愛いだけではない。あまたの魅力がある。島の魅力も人の魅力もたくさんある。そういういい部分ばかりを発見できるようになろう。今日も星が綺麗です。