名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

長良川リバーダイブ!

日和佐トライアスロンに

私も出たくてですね、

この前の休みに

中スポーツセンターに行って

久しぶりに泳いできました。

めちゃくちゃ体力落ちてて

愕然としましたね。

あんなに泳ぎまくってたのに…

1番自信あるのはスイムなので

そこでなんとか時間稼ぎたい

もっちですhey!

 

今日は海でも湖でなく、

川へ潜りに行ってきました!

いち

場所は岐阜県は美濃市にある

長良川です!!

日本三大清流の一つですよ!

コチラは美濃橋。

20210701_234414

大正時代に完成した橋であり、

現存する橋の中でも最古らしいのです。

そんな橋は、つい最近

修繕工事が終わったばかり!

修繕費用は、な、なんと!

17億円ほどかかったのだとか…?!

えっぐ!!!

 

ってことでまずは

ブリーフィング。

じゅう

この長良川は

勝手に潜ることができません。

必ずガイドをつけて

潜る必要があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どういうルートで

どういう潜り方をしたらいいのか、

どんなところに注意したらいいのか、

そんなお話をしてくれます。

 

では、レッツゴーーー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川は上流から下流に

常に流れているわけですから、

自分の吐いた泡が流されていく、

流されていく。

 

ですので、水中は基本ドリフトダイビング

(水の流れに乗って移動すること)だし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚観察してる間は流されないように

岩にしがみつく必要があります。

 

でもなにより、キレイ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本の特別天然記念物である

オオサンショウウオも見れたし!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海で産まれ川で育つ

モクズガニもいたし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩陰に潜んでいるのは

コイの仲間、カワムツもいるし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

淡水に住むハゼ、

ヨシノボリもいたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海では見られない生物だらけ!

ひと味違ったダイビングをしたいなら

ぜひリバーダイビングへ!

20210701_235721

行きたい人いれば

どんどんリクエストしてきてね!

ではまた!