名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

はらはらのブログジャック!

この記事は年始に上げようとしていた記事なので、若干時が遡っています。

 

先日、ポイントカードがいっぱいになりました。

100本も達成したので、当然と言えば当然かな。

いち

半分しか溜まってない!!

同行と講習、いわゆる方座浦で半分以上潜りました。

はらはらです。こんにちは。

 

そんなわけで、他のポイントを全然知らない僕は、新天地を開拓しようとしていた。

お世話になったのは三重は甲賀のダイブステーション35さん。

ネットで調べたところ「ウミウシ天国」との評判。姉さん喜ぶぞ。

 

しかし

お店のレビューは古い情報ばかりだし(10年前の情報がゴロゴロ)

ガイドの清水さんはマクロ苦手らしいし(大人の目)

不安要素が多いので、翌日に絶対に滑らない串本入れよう。

 

念には念を、串本で潜ってる人とSNSで仲良くなって情報仕入れよう。

「ウミウシならここがオススメです」「ハナダイが綺麗な場所がありまして」

なるほどなるほど、これだけ下調べすれば完璧だろう、、、

 に

串本クローズ!!!!

(赤いとこは荒れてる)

以前も串本クローズだったし、嫌われてるのかもしれない。。。

 

仕方ないので甲賀に全てを賭けることに。

初めて会う清水さんは気さくで優しい雰囲気。

 

1本目、真珠の養殖場を潜る。

さん

エントリーはどこからしたらいいですかって聞いたら、どこからでもいいですよだって。

たぶんここは本来潜る場所じゃない。

不安を通り越してワクワクしてくる。

 よん

アオウミウシ(湾内カラー)

 

ご

コソデウミウシ

 

写真撮ってると、清水さんが後ろから覗いてくる。

清水さん可愛い。

 

2本目、1本目が生物少なめだったのを気にしたのか、清水さんが急にボート出すとか言い始める。(串本だけじゃなくて三重も荒れてるのに)

みんなでビーチにしようって説得する。

 

ろく

清水さんも納得してくれてビーチに潜る。

 

なな

ムカデミノウミウシ

 

はち

シロウミウシ

 

きゅう

ムカデミノウミウシ

 

じゅう

ニシキウミウシ

 

じゅういち

ムカデミノウミウシ

 

じゅうに

キャラメルウミウシ

 

じゅうさん

ムカデミノウミウシ

 

もうムカデはお腹いっぱいや!!!

確かにここはウミウシ天国でした。

何気にダンゴウオも狙えるらしい。

 

ついでにキャンプもできるそうな。

気になった人は夏にリクエストしてね!

 

じゅうよん

初めての場所に付き合ってくれた3人も、

初めての海を同行させてくれたたくさんの45期生も、

ドキドキの海を一緒に過ごしてくれてありがとう。

本当にありがとう。

 

100本迎えたはらはらでした。