名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

歯医者行く前と同じです

やってますか大掃除?一年の汚れを落として新たな年を迎えましょうっていう日本独自の分化ですね。アメリカでは春にそれっぽい事するらしいですね。Ti-Daではもう12月入ったらちょこちょこやり始めます。「本日の大掃除」とかいって普段しないところを攻めます。ボロボロのお店がちょっとずつ綺麗になってきたよ。明るくなってきたよ。みんなみにきてね。こんにちは、西口悟史です。

 

さて、今年もやってきましたオーバーホールの季節です。命を預ける器材のメンテナンスなので必ず毎年行いましょう。車検の切れた車で走行することは、これ法律で禁止されています。オーバーホールしていない器材で潜ることはTi-Da法で禁止されています。違反すると恐ろしい事になります。ちゃんとだそうね。

毎年オーバーホールしている方のレギュ内部をご覧いただきます。場合によっては気分を害する恐れがありますから、体調の良い時にご覧ください。

ohregyu (1)

残圧計の付け根。潮まみれ

ohregyu (2)

残圧計を取り外した内部。入ってはいけないところに潮がみられます

ohregyu (3)

緑色に見えるのは金属がさびてこうなってます。

ohregyu (4)

まみれていますね

ohregyu (5)

 

ohregyu (7)

汚れていますね。でもこれでも比較的きれいな方です。それでもこんなに潮の固着、砂の混入、唾液によってレギュのなかがもう・・・えげつないです。

ohregyu (8)

分解、洗浄、Oリング交換、グリスアップ、組み立て、調整とキチンと工程を踏めば、ピカピカになります。めっちゃ綺麗になります。肉眼で見せてあげたい。器材のトラブルは起きてはいけません。壊れる前に、事前に発見することが大切ですからね。

そんなこんなでいいたいことはこれです。

オーバーホール出す前、いつもよりも丁寧に洗ってね。歯医者行く前ちゃんと歯磨きするでしょ?作業者の精神が救われます。どうかよろしく!