名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ノーマルからギア4thまで!

生物たちが活気付くこの季節が特に楽しい!

しかも行きつけの場所ならなおの事!

というお話を続けております。

 

今日はそんな、方座浦ビーチのアイドル的存在「アカオビハナダイ」をご紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深-13m付近から現れる美しいハナダイの仲間。

 

体の中央に赤い帯が出る個体がオス、群れをなしている全身が薄桃色の個体がメス。多数のメスの群れの中に、少数のオスが等間隔に縄張りを持って暮らしています。

 

このアカオビハナダイもクマノミ同様、性転換を行います。クマノミはオス→メスですが、アカオビハナダイはメス→オスに性転換します。

 

上の画像はオスがメスの群れの中に突進して「オレいけてるやろーーー!!!」と言わんばかりに求愛行動している瞬間。求愛行動が特に盛んに観察できるのは水温が上昇するこの季節ならではの事。そして、求愛行動が盛んになる季節だからこそ現れる体色を観察できるのはいつか、「今でしょ」。

 

この命を燃やす季節に現れる、輝くような美しい体色こそが!!!

「興奮色(婚姻色ともいう)」だーーーー!!!!!

 

と、言うことで、アカオビハナダイの

やる気スイッチOFFから、ONのマックス直前までの体色変化をご覧あれ!

_MG_0994

ノーマル時。

やる気ないな~~w

あからさまに覇気のない状態です。

 

_MG_0978

ギア2nd!!

 

ノーマルとギア2ndは同じ日に同じ個体を撮影したもの。

タイミングによって既にこんなにも体色に差があります。

ちなみに撮影したのは3月。水温は低い季節です。

 

_MG_1447

ギア3rd!!!

ここからは先日撮影した画像!!!

オス同士で俺が俺がのアピールバトルを繰り広げている瞬間!

ヒレを全開にして自分の強さや美しさを披露する「体側誇示(たいそくこじ)」という行動です!

 

力がみなぎっている感じがしますね~~~

 

か、ら、の、

_MG_1459

ギア4th!!!バウンドマン!!!!

臀(しり)ビレにも赤いラインが現れて、体の中央の赤帯から尾ビレにかけて黄色味がかってきています!

 

美しいな~~~~!!!

 

さらに、

_MG_1492

ギア4th!!!タンクマン!!!!

赤帯から尾ビレにかけての黄色が濃くなっている状態です!!!

 

これがマックスの一歩手前。

なんと、繁殖行動本番のタイミングでは更に体色が変わります!!!

その瞬間にはまだ遭遇できていないので、今回はギア4までのご紹介です。

ワンピースのルフィの技も、ギア4までしか出てないしね。

 

マックス最高潮の時の体色を「興奮色のその向こう」といいますw

いつの日にか、ルフィの技が公開されたタイミングに合わせてご紹介したいと思っております。

 

最後に、

ギア4まで見てもらったところで、もう一回ノーマル行くで!

はいドンっ!!!

_MG_0994

しょぼーーーーーー!!!!!!

覇気ないーーーーー!!!!!!!

残念な感じやーーーーー!!!!!!

 

 

今日も地球はドラマチックだ。

伸でした(@^^)/~~~