名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

先にこっちから!!

先日の写真deクイズの正解が気になる!

とのお声を頂きましたのでドランさんのお店紹介は次回にして、今回は正解発表!

 

で、第3問は

Exif_JPEG_PICTURE

「これ何?」

と言う問題でした。

 

答えは出そろいましたか~??

 

ですよね~

 

イボウミウシの仲間に見えますよね~

でも違う気もするし~

いやいや、一周まわって引っ掛けでウミウシでしょ~

って気もしてきますよね~

 

 

はい、サクッといきます!

 

 

正解は・・・

 

 

 

ガッサーのかかと、

ではなくて

 

 

BgMfZoZCIAEy0Q3

どーーーーん!!

 

正解は

「クロエリナマコの幼体」

でした!

 

二枚目の写真は「クロエリナマコ」の大人の姿。

子供の時はイボウミウシに擬態して「僕食べても美味しくないで~」とアピールしています。

 

擬態にも色々あって代表的なもので言うと、自分の体を他の物(海藻など)に似せて見つからないようにする【隠蔽型擬態】と、毒のある生物に似せることで自分の身を守る【攻撃型擬態】というものがあります。今回の「クロエリナマコの幼体」の場合は、毒のあるイボウミウシに擬態しているので、後者の【攻撃型擬態】です。

 

 

みんな色んな工夫をして過酷な環境を生き抜こうと必死なんですね。

 

 

さて、ぼちぼちコロナ騒動も落ち着いてきました。

ここで気を緩めすぎると、元の木阿弥。

Ti-Daでは、6月から本格的に始動しよう、ということになっています。

新しい働き方、緊急時の生き抜き方、僕たちも工夫して過酷な環境を生き抜く知恵を働かせる時です。

 

日常を取り戻すため、もう少しの辛抱!

そして、医療従事者の皆さん本当にありがとうございます!

 

焦らず急がず。

ゆっくり、ゆっくり、前進、前進。

ナマコみたいにね。

 

いつも心はティーダかんかん!

伸でした(@^^)/~~~