名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ウミウシ大会の結果

違反車両取り締まりの為、

店近辺にたまーに

警察官がうろうろしてます。

だけどね、この前警察パニックに

なってましたわ。

いすぎて1.2.3・・・って

数えてしまったがな!

そしたら9人いましたわ!

そんなに必要なのかい?

2~3人で十分じゃないのかい??

暇なの?そう問いただしくなった

もっちですhey!

 

つい先日、徳島県はカアナパリにて

「第3回!ウミウシ大会」がありました。

 

これはウミウシ好きの人が集まる大会。

みんなで壁人(かべんちゅ)になって

ウミウシを探しまくります。

 

私もウミウシ好きなんですけど、

ウミウシ大会は今回が初参戦でしてね、

もう始まる前からワクワクよね!

しかも徳島県も初上陸で

二重のワクワク!

IMG_3821

今回は全4チームの約20人での勝負です。

ルールは簡単!

全員が

・1ダイブ60分以内

・残圧50残し

・DECOを出さない

・ロストしない

以上!

20200320_004542

ギリギリを攻めます。

でも上記のルールを破ったら-10点。

 

限られた時間でいかにウミウシを

見つけれるのか。

2ダイブ後、皆で図鑑や携帯で

ウミウシの名前を調べ、

提出するウミウシ(20匹)を決めます。

 

写真と名前が間違ってたら、

通常得点の半分しかもらえません。

なので間違えないように

きちんと探します。

 

そのウミウシの得点は

レア種ノーマル種関係なく

いずみさん(カアナパリのスタッフさん)

基準なので

全く予想がつかない状態なのです。

だからこそ、どのチームが優勝しても

おかしくありません。

 

さらにドボン(減点)のウミウシがあり、

そのウミウシを提出すると-20点という

由々しき事態になります。

 

どのウミウシを切り捨て、

どのウミウシを選ぶのかが

重要なのです。

 

それを踏まえ、名古屋店が提出した

ウミウシを紹介しよう!

1.2.3.5点をもらったウミウシ

1584237984279

1584237980586

1584237981846

1584237983174

1584237986961

1584237988920

1584237988010

1584237989935

1584237992011

1584238003685

1584237997136

1584238001073

1584238002184

1584238004753

1584622970538

1584237990967

凡ミス!ウミコチョウがコチュウに笑

でもセーフにしてもらえた!

 

しかしこっからはアウトウミウシ・・・

1584237985869

ではなく、

ニシドマリハナガサウミウシ。

重複してるので0点。

1584237999980

かと思いきや、ただのソフトコーラル笑

もちろん0点。

1584237995123

ではなくシラヒメウミウシ。

名前ミスで減点。0.5点。

 

そして・・・今回の大会で

最高点をもらえたウミウシ

1584237996108

今年は出足が遅く、今年初ということで

な、なんと20点~!!!

足し算すると、合計57.5点!

ドボンウミウシを提出してないし、

優勝か?!ってなりましたが、

0点のウミウシが2つ。。。

結果は残念ながら

準優勝で終わりました。

 

優勝チームはというと

岩切さん率いるoasisさん!

合計61点!3連覇していきました。

 

61点という高得点出してるじゃない、

実はドボンウミウシを提出しての

この得点です。ヤバすぎです。

強敵です。

今回は僅差でしたが、

ドボンなければもう雲泥の差よ!

 

あ、ちなみに今回のドボンは

ミチヨミノウミウシでした。

Screenshot_20200320-000837_Instagram

いや~~~もうね、

今回参加して痛感しました。

完全なる勉強不足です。

パッと名前や違いが言えるぐらい

もっと図鑑見まくりますわ。

「世界のウミウシ」にも

今まで撮ってきたウミウシ載せますわ。

ウミウシを見つけれる目を

強化していきますわ。

 

今回参加した

ありえる、ポンプ、かなでるの3人で

月1ペースで三重県は九鬼

(ウミウシワールド)に行こう!と

誓いました。

夏でも見つけれるように、

ミリ単位のウミウシを

見つけれるようにしようね!と

意気投合中です。

ぜひウミウシ好きな方かもん。

今からでも遅くない!

 

第1弾はこのブログが投稿される

前日(19日)に早速行ってきました。

またブログでその様子を載せます。

で、第2弾は4/15(水)予定です。

ウミウシ好きは九鬼に行こう!

 

ひとまず私は方座浦でも

ウミウシ探しして行こっと!

最近のもっちはウミウシしか

紹介せえへんね。と

言われるぐらい

ウミウシ漬けにしたろ。。。

ふふふふふふ・・・・

 

ではまた~~~