名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

オーバーホールフェスティバル開催中!

何かに集中し始めるとのめり込んでゾーンに入る傾向があります。

 

そして「俺に話しかけるな」オーラをビンビンに出し始めます。

 

只今、オーバーホールフェスティバル開催中。

KIMG4973

1年頑張ってくれた器材を内部からピカピカにして、また快適につかってもらえるように、細かい部品交換をしています。

 

たった1年と、あなどるなかれ。

めちゃくちゃ砂入ってるで。。。

オクトパス引きずったな~、ってのは一目瞭然わかります。

自分の器材を長く使う為にも、オクトパスは引きずらないようにね!

 

で、もう一つ。

今回改めて分かった事なんだけど。。。

 

ここ、、、

KIMG4975 残圧計の根本のとこ。

 

器材洗うときに、ホースカバーずらして洗ってる???

おそらくほぼ皆、気にしてなかったんではなかろうか???

ほぼ皆、塩が溜まって錆び始めてる状態でした。

 

このホースカバーずらして洗いましょう。

塩が溜まって、錆の温床になっとります。

 

こんな、塩塩、錆錆でも、超音波洗浄機にかけるとーーーー

KIMG4987

はいっ!!!!

この通り!!!!

ピッカピカで気持ちえぇ~~~~!!!!

 

この方のはまだ青錆が少なかったのでギリギリセーフ。

綺麗にほぼ元の姿に戻りました。

一度錆が出始めると、メッキのコーティングが剥がれて、どんどん錆が広がります。

 

せっかくの一生モノの器材でも

きちんとメンテナンスして、綺麗に洗わなければ、短期間でダメになります。

ホースの交換や、ちょっとした部品を交換するだけで、かなり高額になってしまいます。

 

 

無駄な出費を減らし、大切に、長く、自分の器材を使うためのアドバイス。

 

伸でした(@^^)/~~~