名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

奄美より海だより

奄美生活5日目。

体も島の空気に馴染んできたところで、ガイド感も戻ってきました。

昨日は神戸店モモのナイト講習を兼ねて、日暮れの時間にしか観察できない生物に会いに。

 

・・・行ってることでしょう!

これ予約投稿で書いてるのでね。

 

で、どんな生物に会いに行ってるのかというと

_MG_7920 2

【ニシキテグリ】

上の写真は雄同士が「俺のほうがいけてるぜーー!」って喧嘩してるとこ。

縄張り争いです。鰭を全開にして猛烈に威嚇しあっています。

強いオスはより広い縄張りを手に入れることができるため、自分の子孫繁栄のためにも有力になります。

 

_MG_7915 2

【繁殖行動】

産卵上昇という行動で、オスがメスをヒレに乗せ一緒に上昇していきます。

タイミングを合わせて、放卵・放精を行い、産卵となります。

手前の一回り小さいほうがメス、奥がオスです。

 

_MG_7917 2

【放卵された卵】

こうして産み落とされた卵は、フワフワと浮遊しながら成長していきます。

 

生命の第一歩が始まった瞬間です。

野生生物のこうした貴重な生態シーンを観察できるのもダイビングの醍醐味の一つ。

命を繋ごうとする姿は、力強く、逞しく、輝いています。

実際に体色も普段より鮮やかになるしね。

 

この時も写真撮りながら興奮したな~

 

地球はドラマチックだ。

伸でした(@^^)/~~~