名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

オラウータンなん?オランウータンなん?

今日の画像はオラウータンクラブ。

毛むくじゃらの体が特徴的な、カニの仲間。

大きさは概ね3cm程度。

オラウータンのようなカニということで、英名はオラウータンクラブ。

和名はまだ付いておらず、クモガニの一種というのが、今のところの名前。

_MG_7531

ところで、オラウータンなん?オランウータンなん?どっち?

 

ってことで、調べてみました。

オラン = 人、ウータン = 森、オランウータン = 森の人って意味なのでオランウータン。ローマ字表記だとOrang-utanだし、学術的にもオランウータンが正しいという説と、体育を「たいいく」、じゃなくて「たいく」でも通じるやん、それが広まっただけですやん。「アメリカン」もネイティブの発音聞くと「メリケン」って聞こえたから、昔の人はメリケンメリケンって言ってましたやん。だから、そんなケンケン言わんでいいですやん、という説。

 

なるほど、学者の先生方からすると、前者であるべき!って言われそうなやつですな。

でもオラウータンのほうが言いやすいし。ってなるやつですな。

 

よっしゃ、早いこと和名をつけてもらおう!!

 

なにがいいかな~

ハゼの仲間で「ヒゲモジャハゼ」っておったな。

じゃあこいつは、「テアシムネマデモジャガニ」とかどう?

 

真剣な真面目な学会発表の場で、新称「テアシムネマデモジャガニ」が提唱される日を夢見て。

 

伸でした(@^^)/~~~