名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

イギリスの哲学者の話の巻

あなたが望んでることは何ですか?

あなたがしたくてたまらないことは?

どんな状況を思い描きますか?

私はよく学生の進路相談にのることがあります。

学生はいいます。

「もうすぐ卒業なのですが、何をしたいのかわかりません。」と。

そこで私はいつもこう聞きます。

「もしもお金が存在しなかったら君は何がしたい?」

「何をして君は人生を楽しみたい?」

すると現代の教育を受けた若者たちは皆こう言います。

「画家になりたい、詩人になりたい、作家になりたい・・・でもそれじゃお金が稼げない。」

またある学生は「馬に乗ってアウトドアな生活がしたい」と言います。

そこで私は、「君は乗馬学校で教えたいのかい?・・・本当に何がしたいのかもっと深く考えてみよう。」と答えます。

何がしたいのかを掘り下げていってついにそれがわかったら私は学生に「それをしなさい。・・・お金のことは忘れるんだ」と言っています。

もしあなたが「お金を稼ぐことが最も大切だ」と言っているとしたら、あなたは完全に人生を無駄に過ごすことになります。

なぜならやりたいことをする生活を続けるために、やりたくないことをし続けるからです。

これは実に馬鹿げたことです。

そんな惨めな状態で長生きするより短い人生でも好きなことをやって生きる方がマシでしょう。

何でもいいんです。

あなたが本当にやりたいことをやっていればいつか達人になれるでしょう。

「好きこと物の上手なれ」なのです。

そのうちあなたにそれなりの報酬を払う人も出てくるでしょう。

だからそんなに心配しなくていいんです。

誰か必ず興味を持つ人が出てきます。

あなたのやってることに興味を示してくれます。

自分がやりたくないことをして人生を過ごすなんて実に馬鹿げたことです。

したくもないことに人生を費やせば子供たちにまで同じような人生をたどるように教え受け継がせてしまう。

我々は子供たちに自分が生きてきた人生と同じような人生を歩ませる教育をしてしまってます。

自分に子供たちが彼らの子供たちを自分と同じように育て、似た人生を歩ませる姿を見ることで

自分の人生を肯定し満足しようとしているのです。

まさに吐き気がするのにいつまでたっても吐き出せない状態で生きています。

なので、この質問にじっくり取り組むことがとても大切です。

「私が望むものは何だろう?」

 

↓↓↓ここをクリックして見てみて!イギリスの哲学者の話↓↓↓

人生は自由だ!旅にでよう!やりたい事をやろう!

 

 

futukame (11)