名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

フィンってすいすい泳げるよね!

梅雨の季節がやってきましたね。

そして台風までもがやってきてますね。

外出れば雨、雨、雨。

天気予報見ても雨マークだらけ。

そんな雨の日は何をして

過ごしますか?

家でまったりでもいいですね。

ショッピングするのもいいですね。

私はね、とにかく新しい傘がほしいわ。

強風の中傘さしたら、普通の傘も

折りたたみ傘も壊れてしまったもっちですhey!

ダイビングをするならフィンは必需品ですね。

私はずっと水泳やっていて

フィンはそんなに履くこともなく

泳いでたんですが、

初めてフィンを履いて泳いだら

めっちゃめちゃよく進むから

感動しましたね〜。

ナニコレ!?ってなった記憶があります。

そんなフィンを今日は語ります。

そもそも、フィンには「ストラップフィン」と

「フルフットフィン」の2種類があります。

フィン

「ストラップフィン」はドライスーツや

ウェットスーツどちらも使える、

ストラップの付いたフィンです。

ってことはいわゆる一年中使える

フィンなんです。

フィン2

逆に「フルフットフィン」は足一体型で、

ブーツを履くようにフィンを装着します。

なのでこっちのフィンは、

夏のウェットスーツの時しか使えません。

私はどっちのフィンが好きかと

聞かれたら、断然フルフットですな。

フィット性ハンパないですわ。

ちなみにこのTUSAのKAILフィンの

コンセプトは

「1ダイブ最後までしっかり、

楽に蹴りきれるフィン」らしいです。

他のフルフットを履いたことないから

比較とかはちょっと出来ないけども、

軽いし疲れにくいので泳ぐのが楽ですね。

そして、少しショートだから

小回り効くし、フィン履いたまま

ラダーとか上がりやすいので

良きですね。

フィンの硬さや長さ、筋力、

泳ぐ場所などによって

選ぶものが変わってきます。

なのでフィンはいくつか

持っている人多いですね!

色んなフィンを履いて泳いで見るって

いうのもいいかもですね。

ではまた。