名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~海藻の光合成編~

もう2月も終わろうとしている。

なんか一ヶ月が早いな。

あっという間に春じゃん!

季節の変わり目だから風邪引かないように

体調管理しっかりしよっと!

そんなもっちですhey!

今回は海藻の光合成について語ろうかな。

海藻光合成

皆さんは光合成を行うのは木や草だけと思っていませんか??

実は、私達が吸っている酸素というのは三分の二は

海から作られてるんですよ!

写真のは海藻が光合成を行って、酸素を作ってくれてます。

ありがたや~~。

他にも植物プランクトンも酸素を作ってくれてるんですよ。

ちなみに光合成に必要な太陽の光が届くのは

海面から70~80mぐらいまで届きます。

そして、海藻には色んな色をしてますよね。

海の浅いところでは、緑色の海藻(緑藻)、

それよりやや深くなると褐色の海藻(褐藻)

もっと深くなると紅色の海藻(紅藻)が生育しています。

深さによって色が変わるんですね~~。

知ってました?

ちなみに私は知らなかったです…。

勉強不足や~~

でもまた1つ学びました!

もっと色んな事知りたいな!!

ではでは。