名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」〜オニカサゴ編〜

私ってね、ゲーム好きなんですよ。

するとね、今の時期って

クリスマスとか年末年始に向けてのイベントが

出てくるんですよ。

今だと、服装がサンタコスチュームとかね。

もちろん購入するなら課金ですよ。

私は1回課金しちゃうと止まらなくなると

自負してるんでね、

ゲームするなら無課金でっていう

独自のルールがあります。

でもゲーム上のフレンドが買うと

いいなぁと思っちゃうもっちですhey!

今日はコレ!

オニカサゴ

若干ライト当てすぎて見にくいですが、

オニカサゴですね。

写真をじっくり見てもらうと分かるんですけど、

岩とオニカサゴの体色!!

めっちゃ似てません??

これ擬態する魚なんので、岩に手をつく時に

生物がいないか確認する。

これはダイビングするなら守って欲しい鉄則です。

なんといってもオニカサゴ毒ありますから。

擬態するって言ってもカメレオンみたいに

色んな色に変えれるわけではありませんよ!!

カサゴ自身が自分の色を把握していて、

自分の体色に似ている岩にとまる

そんな感じで擬態してるんです。

そう考えるとカサゴって頭いいんじゃね??

と思ってしまいます。

ダイバーにとっては毒あるしで危険生物の魚なんですけど、

こいつを釣ると高値で売れるし、

食べるとめちゃくちゃおいしいらしいしで、

釣り人にとってはうれしい魚なんですって。

 まあ私はカサゴを食べたことないので

ほんまにおいしいのか断言できないんですけど、

カサゴはおいしいってよく聞くので

実際もおいしいらしいんでしょうね!!

皆さんも毒に注意しながら一度食べてみては??

食べてみた!または食べたことあるよ~って方

感想お待ちしてますわ(笑)

ではまた。


<もっちの勝手におススメFD!>

今年ももう終わりということでね、

モチロンあれですよ、アレ!

名古屋店の潜り納め!ズバリ!!お芋パーチ―!!!!

12/24(日)にいつもお世話になっている

方座浦にてお芋パーチ―をしまっす!!

ほかほかのお芋を食べて、

身体をポッカポカにしましょ!

ぜひお待ちしております!!

ではでは!