名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~キュウセン編~

学生の時は台風来たらラッキー!

このまま休校になれ!って思ってたけど、

社会人になるとつい邪魔やと思ってしまう。

でも台風とか世の中には必要なんですよね。。。

早く台風過ぎされ!と思うもっちですhey!

キュウセン今回は、、、ドドーーン!!

アップしまくりのキュウセンです。

この体色をキレイととるか、

変な色と捉えるかはあなた次第!!(笑)

ちなみに私はキレイな色とは思えないです。

ゴメンナサイ。

キュウセンは日本海にヤバいほどいます。

毎日潜ってたら見飽きるぐらい

絶対に毎回います。

そこでキュウセンの豆知識その1。

ベラ科ならではの「性転換」

産まれた当初はほとんどメスです。

グループの中の大きなメスが雄に性転換します。

約300種の魚が性転換すると言われるんですよ。

めっちゃ多いわぁ、、、。

キュウセンの豆知識その2。

キュウセンの「寝方」

夜になると体を横にして

砂の中にもぐって眠り、

朝早くに目を覚まして泳ぎだすという

人間みたいな寝方をします。

1回砂の中にいるキュウセンの写真を

撮って見たいなぁ。

キュウセンの豆知識その3。

オスとメスとの「体色の違い」

オスは黄緑色っぽいから”青ベラ”、

メスは黄褐色っぽいから”赤ベラ”と

呼ばれるぐらい体色が異なります。

ですので、今回の写真でいうと

あれはオスです。

さてさて今回はここらへんで。

ではまた!