名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

毎年恒例!Ti-Daグルメ紀行!~ぼたん鍋編~

恒例のグルメファンダイブ!

行ってきました~!

 

朝出発して、まずは兵庫県篠山(ささやま)市へ。

兵庫県は瀬戸内海側と、日本海側と南北両側を海に挟まれていますが、ここはちょうど真ん中のあたり。

のどかな田園風景の田舎道を走った先にある、知る人ぞ知る名店です。

KIMG2131

その名も【丹波篠山囲炉裏料理 いわや】さん。

囲炉裏を囲んで様々な料理が楽しめるお店です。

ぼたん鍋

今回いただいたのは!

名物・ぼたん鍋!!!

 

ぼたん鍋と言うのは、イノシシ肉の鍋。

鮮やかな紅色な猪肉を、花の「牡丹」のように盛り付けたことからこの名前になったんだそうです。

 

服についてるボタンちゃうで!!

中田カウス・ボタンのボタン師匠でもないで!!!!

牡丹な!!!

 

篠山地方の郷土料理ぼたん鍋ですわ。

KIMG2107

歴史を感じる佇まいの店舗で、古くから郷土の人々に愛された料理をいただく。

ロケーションが味に深みを与えるスパイスになる、とはこのこと。

KIMG2116

サクサクとした食感の脂身が特徴のイノシシ肉。

まったくしつこくないんです!

マクドナルド食べたら胃もたれしてまうようになった僕も、がつがつ食べられます。

野菜もたっぷり!味噌味の出汁がこれまたうまかったな~~

KIMG2111

神戸店のメンバーともここで合流して、みんなでワイワイ!

名物の黒豆を使用した豆腐や、黒豆の枝豆もついてきます。

KIMG2119

締めにはご飯を!

お米にもこだわっていらっしゃるとのこと。

お店に到着するまでの田んぼで自家栽培しているという「コシヒカリ」。

 

鍋の中に生卵を落とし、お好みの硬さになったところで、こだわりのコシヒカリの上にドンっと!

肉と野菜のだしがたっぷりの出汁をトロ~~っと!

KIMG2120

溢れだす半熟卵の「幸せの光」と共に、かきこむ!

半熟玉子割った瞬間って光出るよね。ピカーーーって閃光走るよね。

これを僕は「幸せの光」と呼んでいる。

 

は~~~ごっそさん~~~~~!!!

 

KIMG2137

旅はまだ始まったばかり。

この日は、これから更に移動して1ダイブ。

そして、夜はカニのフルコース!松葉ガニでっせー。

 

が、しかし、五右衛門はこの時点で

「僕の今回はこれで終わりました。満足です。」と。

おい!早すぎるやろ五右衛門!!

 

つづく

 

伸でした(@^^)/~~~