名古屋市栄のダイビングスクール潜水屋Ti-Da(ティーダ)

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~ヒトデ編~

「過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる」

過去に失敗したことを引きずるのではなく、

未来に向かって「今」出来ることをする。

他人の考えや行動を変えろというのではなく、

自分の見方や言い方を変えようということである。

どんな状況になっても「自分」次第。環境や他人にせいにするのではなく、

自己変革が大切だと言ってますね。

私も他人のせいにするのではなく失敗を受け入れて、

今後に生かせるように頑張っていこうと決意したもっちですhey!!

さて今回はヒトデを紹介します。

20170430ヒトデ

ヒトデといえば皆さん知ってますか?

『サザエさん』に幻の「ヒトデちゃん」という娘がいることを、、、。

ヒトデちゃんは、原作者の長谷川町子さんが

磯野家の10年後を描いたマンガに登場したそうですよ。

アニメでは登場人物の年齢が変わらないので今後も出てこないと思いますが、、、(笑)

海にいるヒトデは5角形の形をしています。

この5角形の先端は全て腕です。

間違っても二本の腕を使って二足歩行をしたりはしないのでご注意を(笑)

皆さんはヒトデには骨があるのかないのかどっちだと思いますか、、、?

ヒントは見た目は柔らかそうなのに触ってみると意外にも固い、です。

実はヒトデには骨の欠片と書いて「骨片」という

人間でいう骨がバキバキの粉々になっちゃたやつが

体中に存在しています。

なので、骨があるのかないのかで言うとあります。

ヒトデは地道に動きますが、この骨片を微妙にずらしながら体を動かしています。

人間がこんなボッキボキのバッキバキになった骨を動かすとか想像しちゃうと

うわあ~って顔が変顔になっちゃいますね。(笑)

ヒトデの真ん中の背中側(表側)が肛門

お腹側(裏側)が口となっています。

 ヒトデの多くは、エビ・カニや魚の死体などを食べる肉食動物ですが、

泥の中の有機物を食べるものもいます。

そしてヒトデにはオス・メスの性別がない雌雄同体です。

相手に合わせて性別を変えることができるなんて、究極の愛ですね!最高です!!

ではまた!!