名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

みちのく3人旅 津波の事、クマさんの事

初上陸の岩手県で、初めてのサーモンスイムを堪能し、到着日から早速めちゃくちゃ感動させてもらいました。真剣に写真撮るのも久しぶりだったし、余計に楽しかったな~。

命の故郷 1000

【命の故郷】

初日のお気に入り写真はこれかな。

やっぱ光は斜光がいいね。

特に西日が似合う光景だったな~。

なんか感傷的になって詩でも書きだしそうな気分になるほど感動したよね。

 

KIMG4242

はいっ!てことで、夜はみんなで宴会!

この日は小洒落たイタリアン!

昼食ハンバーガーから夕食はピッツァ!

アメリカからのイタリア!!!

ここはどこ?!岩手はなに?!

KIMG4243

まぁまぁwww

なんせわっしょーい!!!

他のゲストさん達ともお話して、楽しかったな~!

 

KIMG4248

で、宴会が終わった後は、社会勉強。

 

今回は大人の社会派ツアーなんでね。

 

大船渡市と言えば、東北大震災の津波で甚大な被害を受けた街のひとつ。

KIMG4249

この場所も一瞬にして津波にのみこまれてしまったそうです。

 

綺麗なアスファルト、まだ幹の細い街路樹、新興住宅地のような街、陳列された商品は古い街のブティックのものなのにやたらとお洒落でピッカピカの店舗。老夫婦が営むご飯屋さんもピッカピカのお洒落できれいな店舗。真新しい街並みが当時の悲惨な状況を伝えてくれます。

 

津波の直後、そして、監獄の塀のように張り巡らされた防潮堤ができてからの、海の変化のお話、再建された建物に施された工夫のお話、その他色々、、、。ぽつぽつと街灯が灯る静かな街を眺めながら、一つ一つ丁寧に、静かな口調で沢山教えてくれました。終始笑顔で語ってくれるクマさんの瞳の奥には、深い悲しみを乗り越えた力強さがありました。

 

クマさんの愛するフィールドは、海・川だけでなく、大船渡全体なんだな。懐の深い、本当の強さと、優しさを持っている人なんだな。ぼ、ぼ、僕はお、おにぎりが好きなんだな。

 

クマさんのガイドをしっかりと噛み締めよう。

明日も沢山の感動や驚きが待っているだろう!

 

岩手の旅 一日目 終了

 

伸でした(@^^)/~~~