名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

テクニカルダイバーに僕はなるの巻

ズボンの事を「パンツ」っていきなり女子に言われた時の僕の戸惑いわからんやろ?ドキったわ!こないだ選挙カーが「名古屋走り」してたで!めっちゃ急いでたもん。ウインカー出さずに僕の前を「ウィーーーン」って、その時の僕の戸惑いわかる?そんな事でいちいち腹立てへんで、命なんぼあっても足らんわ。でも僕の戸惑いはわかってほしいな。仁科 貴彦です、こんばんは。

tekunikaru

僕の最近のマイブームはBSACとは違う団体でアメリカの「TDI」って言うテクニカルダイビング専門の団体のTDI JAPANの代表の方に直接、テクニカル ダイビング(略してテック)を習いに行ってます。僕の事を「テックたか」と呼んでね。テクニカルとはレジャーダイバーとは違い、特殊な器材や専門的な知識、技術をもって、水深40mから100mまで行ったり、狭い洞窟に入ってみたり、沈没船の中の中まで入ってみたり、タンクを何本も水中に持って行って、色々な空気(純酸素、ヘリウム、窒素)を吸ってみたりする特殊なダイビングです。

_W0A3506

なんでそんなんするん?って?今までは皆で楽しくハイキングやキャンプをして富士山を登山してましたが、エベレストもええな!雪山登山もやってみたいな、ロッククライミングもええなぁーー。ほな特殊な装備や知識いるな・・・・こんな感じです。ちゃんとせな、死にます。でもこれはレジャーダイビングでも一緒です、車の運転でも一緒です。安全こそ最優先です。でもリスクがあるからこそ素晴らしい世界が見れるのも、魅力ではないでしょうか?またレポートします。「加藤 たか」でした・・・間違った「テック たか」でした。