名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

久しぶりの

私の家はドライヤーを使うと

大体一瞬だけ電気が消えます。

これはなんなんかな??

ブレーカーが落ちてるわけではないんです。

1秒から2秒経てば元に戻ります。

ドライヤーがふっるいやつ使ってるからなのか

ただ単に電気の使い過ぎなのか、、、

たしかにつけっぱなしが多いもんな~~

タコ足のコンセントであるじゃん。

カチッと押すだけでオンオフ切り替えができるやつ。

節電にほんまなるんか分からんけど、

やろうかな。

毎年冬の電気代に驚かされるもっちですhey!

お久しぶりにもっちの勝手に海博士を

やろうかなと思いましてね、

何を題材にしようかと思ったときに、

あいつを勉強しよっと思いました。

その名もフリソデエビ!

IMG_3241

八丈島行った際に

初めて出会いましてね、

前々からキレイなエビちゃんで

気になってたんですケド、

いやぁ〜美しいね!!

夢中でシャッター切りましたね。

そもそもなぜフリソデエビと呼ばれてるか?

なんとなく想像は

出来る人も多いんじゃないかな。

それは、和服の振袖のように見えるから。

 まぁフリソデって言われたら

振袖しか思いつかんわな。

そんなフリソデエビ、

食事がちょっとエグいんです!

この子達はなんとヒトデしか食べません。

ヒトデを捕まえたらまず裏返しにて、

ハサミを使ってヒトデの足の部分から外皮を

チョキチョキ切り裂きながら食べるのだ。

(生きたままジワリジワリと食われてくヒトデ、、

想像しただけで、ゾッとするわ。)

そしてハサミといえば

あの大きなハサミでヒトデを切ってると思った??

実はブッブーー!

あの大きなハサミの内側に

顎脚(がっきゃく)と呼ばれる

食事専用のハサミがあって

そこから切って食べるんだって。

あの大きなハサミは飾りものだったんかーい!笑

そんなフリソデエビ、生息する地域によって

体色が変わるとか?

東太平洋は赤色で、

インド太平洋は青色。

なんで変わるのかが不思議。

食べてるヒトデの色によって変わるとも

言われてるけども謎。

いやーー、奥深し。

もっと色々調べよっと。

ではまた〜