名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

3.11の巻

2011年の3月11日に東北は黒い海に飲み込まれました。私は4月に開業するダイビング店の準備で大忙しだった記憶があります。オープンまであと20日・・・そんな時に大地震がおきました。私は何もできないまま、開店しお店も軌道に乗り、それなりにお客さんも増えてきた翌年2012年に神戸から東北へと車で行きました。片道1000キロの道のり・・・目的は水中お掃除ボランティア。

sannriku  (1)

sannriku  (5)

sannriku  (3)

sannriku  (2)

sannriku  (7)

sannriku  (4)

sannriku  (6)

sannriku  (8)

体育館の2階まで海の水は押し寄せ、1年経った2012年でも水中や陸上は悲惨としか言えませんでした。漁師のおっちゃんは力強く「被災地なんかじゃない、正念場だ」と語り、ここで飲んで、遊んで金を落としてくれ!と笑いながら言ってました。仲間も家族も仕事もない中ハッキリと力強く話してました。目で見て何もできなかったけど、行ってよかったと心から思いました。また行こうと思ってます。何もできないけど夏にサマフェスで集めたお金を、今なお水中お掃除ボランティアとして活動してる「三陸ボランティアダイバーズ」に支援金を送ろうと思います。