名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~イルカ・後編~

「3.14159265…」

パッと見ただけで何か分かります??

なつかしの円周率ですよ。

そんな円周率のギネス記録は70,030桁

いや、ありえへんわーーー

どんな記憶力してんねん!!

大阪人じゃないのに

ツッコんでしまったもっちですhey!

さて今回は野生のイルカについて

語っていきますわ。

イルカ

生簀の中に飼われてるイルカと一緒に

泳いだことはあるんですが、

野生のイルカと泳いだことはないので、

いつか野生のイルカを見つけて

一緒に泳ぎたいわ〜〜〜

もうね、小笠原諸島にいかねば!!ですわ。

ではですね、そもそもの話をすると

イルカとクジラの違い知ってますか?

イルカもクジラも鯨類です。

体長が4m以上でクジラ、4m以下でイルカ。

たったこれだけです。

いやいや、パっと見ただけじゃ

何mとか分からんわい!!(笑)

前回チラッといいましたが、

野生のイルカは群れで生活します。

赤ちゃんが産まれたら、

他のメスも育児を手伝うという

素晴らしい助け合いの習性をもってます。

いいですねーー。

さて、ここでもっちの突然クイズーーー!!!

イルカの赤ちゃんが産まれてくる時、

頭かしっぽ、どっちから

先に出てくると思いますか??

ぽくぽくぽくぽく。。。。

答えは、しっぽからです!!

そんなイルカは人間が持つ器官

目、鼻、耳、口、舌は全てあります。

こんな情報はほとんどの方が

知っているかと思います。

では、これは知ってましたか?

イルカの鼻は潮吹きをする場所

(頭のてっぺん)ですが、

よくみると、穴の中は

きちんと2つに分かれていて、

左右の肺に繋がっているという情報。

さらにいうと、潜ってる間は

普通に考えて穴は塞がっています。

水面に出たときだけ穴が開く。

では、潜ってる間は水を吸わないように

穴にずっと力をいれて塞いでいるのか?

イルカめっちゃ大変やん!と思っちゃった方!!

逆なんですよ。

イルカのリラックス状態は

穴が塞がってる状態なんです。

力を入れて穴を開く。

これだからまぁまぁ長いこと潜れるんですよ。

さてさて前編、後編と2連続でイルカについて

語ってきましたが、

ウミウシと同様全く話し足りないわーー

いつかイルカ編第2弾とか書いちゃいそうですわ。

でもその時はお付き合いお願いしますよ。

ではまた!!