名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

沖縄ツアー報告 その弐

大学講習第弐弾の準備も無事に終え、岩本にキレられることもなく、沖縄ツアーの続きをつつがなく進められる事に喜びを感じています。

 

ってなわけで、初日2本目は青の洞窟で有名な「真栄田岬」へ!

P6210148

名物の階段!

思ってたより平気だったな~

P6210146

チャングーのフィンアートが素敵ですね~!!

 

P6210152

「青の洞窟」

 

P6210175

生物も沢山!

これ、「チャツボボヤ」というホヤの仲間。

じつはこの中の1つに甲殻類が住んでいます。

P6210166

じゃーーーん!

めっちゃかわいい・・・。

 

その名も「ユキンコボウシガニ」!

素敵なニックネームを付けてもらったね~

本名は「オガサワラカムリ」といいます。

 

チャツボボヤを切り取って被ることで、自分の身を隠しています。

 

大きさは・・・

P6210172

こんなん。

アリエルの顔も小顔ではありますが、それでもめちゃくちゃちっこいです。

現地ガイドのピロさんも喜んでたな~

この子なかなか出会えないんですよ。

見つけたとき思いっきりドヤ顔したったわw

 

その他、この時期は各種生物の繁殖の季節。

いろんな命のドラマが繰り広げられていました。

 

・・・続く

 

伸でした(@^^)/~~~