名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

夏休みはカメラ合宿~LEVEL.4~

今年、案外暖かいですね。

暖冬っていうんですかね。

毎年冬の夜って寒すぎて

手とか冷えまくって嫌だったのに

今年全然寒くない。

ありがたい!

このまま年越しも

暖かいままがいいな~~

手袋をはめる=冬に負ける

そんな感じがして

絶対につけたくないもっちですhey!

同じポイントに潜っても全然飽きない、、、

マクタン4 (4)

ローランズ・ドムワゼルyg

ちょこちょこ動くからなかなか撮るのに

時間がかかった、、、。

マクタン4 (2)

チョウチョウコショウダイyg

大人になったらぶちゃいくになる

お馴染みの魚。

TIDA-もっち大喧嘩-0771

企業秘密なのでどうやるのかは教えれませんが、

現地ガイドの「アーマン」が得意とする

ハゼのケンカ。

ちなみにこいつはヤマブキハゼ。

威嚇すると各ヒレを全開に立てる、

その形が四角形になるんだって。

左とか特にそう。

マクタン4 (6)

ピグミーシーホース。

擬態上手なこいつを

見つけるのに数十秒。

フィリピン人の視力って

どうなってるの??

朝でも星が見えるとか、、、。

IMG_0839ホヤの上に乗るアカスジウミタケハゼ

ちなみにこのホヤ知ってる??

拡大すると、、、

IMG_0557

コレ。

その名も「パニックダイバーホヤ」

マスクから鼻が出ちゃってパニクッてる。

そーーんなホヤ。

おもしろい名前つけるよね~~

 私もホヤ見つけたら

伸さんみたいにホヤに

名称つけたろっかな~~(笑)

ではまた~~